2013年6月17日月曜日

あの有名チェーン店でオトナ珈琲が楽しめる


夏になると毎年楽しみなのが『上島珈琲店』の季節限定メニュー。

カフェ…といっても、チェーン店ですが…。

あまり知られていないので、
ぜひぜひご紹介したいと思います!

上島珈琲店。
日本の古くからある喫茶店…カッコよく表現すれば、レトロモダン?!
ちょっと落ち着いていて懐かしい雰囲気があるカフェ。

個人的にスターバックスやタリーズのようなシアトル系コーヒーショップももちろん好きだけど、
やっぱり親しみがあるのは
ドリップコーヒー。

エスプレッソに牛乳やクリームを使ったラテもいいけど、
やっぱり美味しいコーヒーが飲みたい…
そんな時によく利用するのですが、
上島珈琲店、かなり攻めのメニューがあったりします。

沖縄の黒糖を使った黒糖ミルク珈琲、
ゴマの風味が広がる金胡麻ミルク
コーヒー、
そして「これ、コーヒーに合うの??」と一瞬目を疑う季節限定のコーヒーメニュー。
これがどれもみんな美味しい!
特に夏の限定メニューは
見逃せないんです。


 



 
▼冷珈ソーダ

私的に夏の定番ドリンク!
冷珈(レイコー)ソーダ。

関西で「レイコー」はアイスコーヒーの意味。
…と、いうことは…そう。
アイスコーヒーとソーダを割った
ドリンク。
これがものすごく爽やか!
メジメする日、太陽がガンガン照っている日にオススメ!
ミントがちょこんとのっかっているのも、見た目に涼しいです。

▼プレミアム珈琲フロート

なつかしい!小さい頃よく食べたなぁ…と思って、一度オーダーしたら、
その美味しさに病みつきになったメニュー。

子供の頃に食べたような甘ったるいものではなくて、
アイスコーヒーの苦さが、濃厚なバニラアイスでちょうどいい感じに
なるんです。
これぞ「大人のコーヒーフロート」。

ちなみに、コーヒーフロートは
お店であまりポスターが貼ってあったりしないので、
実はレジでメニューを見せてもらわないと気が付かない逸品です!

ところでアイスクリームの下に氷がくっついてできた
シャーベット部分、美味しいですよねw

▼ピニャコラーダ仕立てのグラニータ

他店でフラペチーノ…というのがありますが、
上島珈琲店にもあります。

これもコーヒーメニューで…
とうこだわりは特に見られずw
おしゃれなドリンクが多いです。
これこそあまり知られていないんじゃないかな??
なんと、+50円追加すると、

「ラム酒」を加えてくれます!!!


オトナ!!!


たま〜に季節限定のコーヒーメニューをジーっとみてみると、
リキュールを加えてくれるメニューがあったりします。
これもレジのメニューをぜひチェックしてほしい!

 



あまり知られていないのですが、
上島珈琲店の朝メニューのトーストもふかふかでオススメ。
(最近昼でも食べられるようになったみたい。)
フレンチトーストもガッツリボリューム(ハーフサイズ・食パン一枚分)

美味しいです。
チェーン店とはいえ、侮るべからず!
まずは一度夏メニューをお試しあれ!


上島珈琲店
http://www.ueshima-coffee-ten.jp/


Author: 櫻井 るみ
旅とオイシイをこよなく愛する、Webプロデューサー。
大手ギフト、飲料・食品メーカー系通販サイトの企画・プロデュースをつとめる。
かねてから夢である海外移住を目指して奮闘中。
ブログ:KANGAROO NOTEBOOK:http://fotolica.blogspot.jp/