2014年3月18日火曜日

冬の苺スイーツ食べつくし

この冬は苺に力を入れてスイーツを楽しんでいます。
そろそろ春ですが、苺、美味しいですよね?
 
まずは「いちごパフェ」
苺を使ったスイーツとしては王道ではないでしょうか?

「雪見だいふくといちごのグルッパ」カラオケ・コート・ダジュールにて。

アイスクリームで有名な雪見だいふくとのコラボ商品。
もっちりとした大福とチーズケーキのしっとり歯ごたえ感、
そして苺のフルーティな酸味がありました。
コーンフレークなどの上げ底ではなく苺多めでした。


DelRayにてチョコレートのテリーヌ。
テリーヌと言うとフォアグラが有名でしょうか?
そのチョコ・ヴァージョンです。周りはフルーツとアイスクリーム&シャーベットで囲まれ、ソースは粒がサクサクと歯にあたるもの。
苺やキウイ、オレンジやブルーベリーのフルーツと一緒に味わうスタイル。
アイスやシャーベット&チョコ、各フルーツ&チョコと組み合わせて楽しく頂きました。
濃厚なテリーヌ、真のチョコ好きさんにお勧めです。


キハチカフェにてホワイトチョコレートのケーキ、苺乗せ。
ただのショートケーキに見えますが、違うんです。
白い部分にホワイトチョコを使っていて、甘味たっぷり。
しっかりと甘い上、苺とブレンド。苺に練乳な組み合わせよりはさっぱり系でした。
ランチに付いて来たケーキです。その為、ちょこっとサイズ。
食後に充分・満足なスイーツでした。
上島珈琲店で苺のミルク珈琲。
こちらはアイスクリームに乾燥した苺が上に乗っています。
珈琲に苺とはどうなのか、、、と思いながら注文してみました。
いや何てことは有りません。
苺+ミルク+コーヒーな順で伝えると「有り」ではないでしょうか?
極めて女子っぽい飲み物。
コーヒーの味をお好きな方には邪道かもしれません。
(どこまでもトッピング的だとご想像下さいませ)
酸味はちょっぴり、お仕事疲れ後にはピッタリの優しい甘さのコーヒーでした。

高野フルーツパーラーにて苺のトライフル。
苺のパフェも良かったのですが、一緒に行った方とイギリスの思い出に浸りトライフル。
あちらでは定番のスイーツなのです。wiki→トライフル
 
さすが高野。しばらく避けていた生クリームたっぷり。日頃の努力も容赦ありません。だからこそのスイーツの味。やっぱりこうでなくちゃをしっかりとこなしてくれてました。
トライフル特有のゼリーも勿論間に入っていましたよ。
&フルーツの美味しさは言うこと無し。
苺のパフェもあり、冬のフルーツデザート満載のお店でした。
 
ガトーよこはまの苺のチーズケーキ。
 
実は余りチーズケーキが好きでは有りません。が、これは美味しかった!
素材を確認するとしっかり砂糖、バター、生クリーム、チーズと脳が反応するもの全てイン。
まぁ、ケーキってそうよね。と判りやすい内容でむしろ潔いと思いました。
カロリー控えめとか甘さ控えめとかは有りません。
可愛く見えてガツンとこってり。男性にもお勧めの味です。
 

*新しいカテゴリーSWEETSは、非定期的ではありますが、甘い物が好きな方向けのスイーツを紹介していきます。
webmagazineGのコンセプトである、「知的に綺麗」は意識してお送りしたいと思います。
どうぞお楽しみに☆


Author:Satoko Iwanaga
webmagazineGにてFASHIONを担当。和洋ともにスイーツ好き。