2014年12月15日月曜日

秋のスイーツ食べ尽くし

すっかり寒くなり「冬」が始まっておりますが、スイーツ編、秋ヴァージョンです。

夏のマンゴーやフルーツたっぷりのスイーツが終ると、
秋には栗、サツマイモ、かぼちゃ等の野菜類を使ったスイーツが並びます。

スイーツ好きなら誰でもこれは体験したいものですよね?

『アフタヌーンティー』

では、シャングリラホテルでのアフタヌーン・ティーから語ります。


3段プレート。上からケーキ類のスイーツ、スコーン、サンドイッチと並びます。

まずは秋刀魚、鴨肉など使った下段のサンドイッチのプレートから。


どれも濃厚で、味わい深いものでした。

個人的には穀物系の歯触りの良いパンに、蜂蜜のような甘さを感じた
鴨肉のサンドイッチが特に美味しかったです。

食事らしいプレートが終わってから、中段のスコーン3種へ移動。


プレーン、アールグレイティー、さつまいもの3種類。

一緒に付けるクロテッドクリーム、ジャム類が提供されていたのですが、
それがまた美味で、、、!!
クリーム&ジャム、クリーム&蜂蜜など組み合わせを楽しんで、
上段のデザートへと進みました。紅葉の葉が秋を想わせてくれます。


どれから食べても良いのですが、グラス物を最後にし、

フィンガーサイズのケーキから食べました。

紅茶にコーヒー、ハーブティに緑茶まで飲み物は沢山揃って折、
心残りもあるくらいの種類でしたが、3種ほど頂きました。
緑茶が種類豊富だったのが、印象に残っています。

ご友人やお仕事関係でもゆっくりと話したい時は、こんな場所もお勧めですね。
(ちなみにこの時の予約は2時間区切りでした)

お次はマロンパイ。


手のひらサイズの小さなパイ。

お昼頃に行ったら有りました!
売り切れてる事もあるので、何か出会うとラッキーな気持ちになります。

この日は焼き上がり時間にあたり、店の外に出るなりパクリ(^^)

「焼きたて」って食べたくなりますよね?
大粒な栗がドーンと中心にある小さなパイ。せめてふた口位で食べたい所です。
サクサクパイ生地に甘い下地を土台にし主役の栗を支えています。

秋に食べたいものの一つです。

お次はチョコレートケーキ。


前から気になっていたアメール80%というケーキ。
週末しかやっていないケーキ屋さんK-Vincent(カーヴァンソン)のもの。

チョコの密度がMAXのケーキ!!
チョコケーキ自体好きですが、これだけの存在感のあるものは初めて。
さすがにパクパクとは食べれず、時間を掛けて、珈琲と一緒にじっくり頂きました。

チョコレート好きさんには一度は食べてもらいたい味です。



お次は変わって和のものへ。

秋から冬に美味しい林檎。

しかしこちらは和菓子なんです。中に白餡入りの虎屋の生菓子。

見た目も可愛くて、ついつい購入。
賞味期限が当日中なので家に着くなり、お茶を入れて、頂きました。


こちらはフレンチトースト。
外側はパンらしい硬さ、中はふんわり柔らかい卵と牛乳が詰まったデザート。

サラダ〜パスタなどのイタリアンのコースの最後に登場したスイーツです。

中がふわとろで、溶けてしまうような軽い口当たり。
パスタの後でしたが、ペロッといけてしまいました。




最後は抹茶のシフォンケーキ。

秋にならなくてもいつでも食べたい方ですが、やはり紅葉-抹茶ってリンクは好きですね。

ご存知ふわふわなシフォンでしたが、抹茶の香り、味もしっかりしました。
ふらりと入ったELLE CAFEで頂きました。(伺ったのは博多駅直結の店舗)

栗にサツマイモに抹茶になど、秋のスイーツ達、、、いかがでしょうか。
また情報を溜めつつ、不定期ですが、スイーツブログも続けていきたいと思います。


Author: Satoko Iwanaga
2005年より代官山にてメイド・イン・ジャパンのセレクトショップ
GOLDFISHを運営。2012年クローズ。
ユーザーとブランドを繋げたく現在もファッション・ブログを執筆中。
http://goldfishshop.jp