2015年8月20日木曜日

夏のスイーツ

暑い日が続いていますね。
夏は暑い!!!
だからこそ夏。

日本には四季がありますから、暑い寒いと言って季節を嫌うよりは、
どうせなら全部楽しんだ方が良いですね。

と言う訳で季節関係なく、美味しく頂いておりますスイーツ。
最近食べた「夏」のスイーツをご紹介します。

まずは桃を使ったパンケーキ!!
(実はパンケーキ初です。流行に乗り遅れてます)



夏には食べたい果物: 桃!そして苺やラズベリーも一緒になり、パンケーキを彩ります。
トップのシャーベットでパンケーキは生暖かい温度になりますが、食べやすかったです。
果物の酸味とパンケーキの小麦粉感、そして粉砂糖の甘さ、絶妙な味でした。

DELI&BAKING




こちらはランチに付いていたデザート。クリームブリュレですが、林檎乗せのあっさり大人向けアレンジ。甘くなくサッパリとしていて、カラメルソースの苦みもほんのりでした。
ランチした全員が美味しいと言ったプレート。

Le Salon de Legumes




変わって遠方のカフェで頂いたチーズケーキ。
飛騨高山美術館のカフェにて頂きました。パレット型のプレートにアーティスティックな盛り付け。
珈琲とセットで頂きました。
割とあっさり目のチーズで、周りのソースや果物と一緒に食べると美味しかったです。
スイーツより食事に近い感じでした。



こちらもランチのスイーツ。
生クリームを挟んだスポンジにチョコレートのアイス、
バナナソース仕立てにバナナ型のクラッカーが飾ります。

ヴィジュアルも楽しいし、黄色の色合いが食欲をそそります。
一目、楽しんでから、食します。
子供心を呼び起こす甘さでした。

ア ビエント





最後は宇治金時のカキ氷。やはり夏はソフトクリームも魅力ですが、カキ氷も食べたい!

苺ミルクと迷って抹茶にしました。底に小豆が入っていて、抹茶アイスも乗った贅沢品。
最近はどこどこの水!と拘ったカキ氷が多いですが、
ふらっと入ったお茶処でも充分美味しかった。
夏を堪能した気分です。

井上蒲鉾店

以上、ランチスイーツも含め、夏のスイーツでした。

夜は虫の音も聞こえるようになりましたが、まだまだ暑さ続いてます。
お盆休みも終わりましたが、夏の甘味を楽しんでから、秋をお迎え下さいね。


Author: Satoko Iwanaga
2005~2012年 代官山にてメイド・イン・ジャパンのセレクトショップ
GOLDFISHを運営。
現在はファッション・ブログを執筆中。

http://goldfishshop.jp